2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

clang, llvm-gccの関係

clangとllvm-gccがごっちゃになってはまったので整理してみた。 Mac上でXcodeを使わずにObjective-Cのプログラムを書いた時のお話。 前提はMac OS X 10.7.3, Xcode 4.3.2です。以下のようなmain関数からいくつかのクラスを呼び出すコードを書いて、 gccを使…

ノマドの終焉と、これからの仕事環境について

昨今ノマド的な働き方が流行っているようですが、 個人的にはあまり生産性の高い仕事の仕方とは言えないと思います。 ということで唐突ですが、ノマド反対!w photo credit: hyku via photopin cc理由は簡単です。 ノマドワーカーになれる条件として以下の3…

雑談エントリー

社内で企画のCさんとつらつらと話をした内容をエントリーにまとめてみた。たまには雑談的な内容もいいかなと思いまして。親の世代が定年後マレーシアに移住する計画をしてたりする。年金だけでも生活できる場所に移動しても生活できてしまう世の中になってい…

Chef-solo + Capistranoで簡単サーバ構成管理

サーバに対して何台も同じような設定をしていると、そんな刺身にたんぽぽのせるような仕事やってられるかー!となりますよね?特に最近だとクラウドや仮想化技術が身近になってきたので、環境をイメージコピーで構築する手法も増えているのではないかと思い…