エンジニアのツボ

エンジニアでない方から、「エンジニアって何を楽しいと感じて、何を楽しくないと思うのか分からない」とよく言われます(^^;

この件については、Eric S. Raymondの How To Become A Hacker の 「III. ハッカー的心構え」が、うまく表現できていると思うので紹介します。

1. この世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱいだ
2. 同じ問題を二度解くような無駄はいやだ
3. 退屈と単純作業は悪
4. 自由は善
5. 心構えは技能の代用にはならない

エンジニアといえどいろんなタイプがいますが、上のような気質を持っている人が多いのではないかと思います。この5カ条を見て分かるのは、いわゆる”お仕事”と相反していることが多いということ。なので、私は一緒に仕事をする時にはその点を考慮して、そもそも仕事の内容から工夫するようにしています。

チェックリストとして表現すると以下のような感じとなります。

  1. 解決する問題のテーマを面白いと思えるか
  2. 解決策が既に世の中で提供されていないか
  3. ルーティンワークやただ作るだけの仕事ではないか
  4. 自分の裁量は大きいか
  5. 仕事の姿勢でなく、スキルや成果で評価されているか

すべてを満たしている必要はないですが、こういった点を意識して仕事が楽しく、スムーズに行くといいですね!