Work Hard, Play Hard!

Webの業界には、24時間仕事をしている感覚になっている人が多いと感じます。メールのチェックを常時していないと落ち着かないとか、ネットにつながっていないと不安など。仕事熱心であることは素晴らしいことですが、行き過ぎると長期的にはパフォーマンスの低下につながると思います。

私自身、Webや技術がとにかく好きなので、趣味と仕事の境目があまり無くテレビを見ていても、風呂に入っていても、通勤途中でも、ふとこういうサービスって受けるのではないかとか、この技術を使えばあんなことも実現できるぞ、などと考えてしまうのですが、どちらかというちプライベートの時に考えているのは、仕事にも役に立つ”趣味”のことの方が多いかなと思います。

社会人になると、プライベートと仕事のバランスというのは誰もが一度は考えるテーマなのではないかと思いますが、基本的には、仕事するときは全力で集中してやりきる、遊ぶ時はとことん遊ぶ。そのメリハリ、けじめをつけるのが最終的にはよい結果につながるやり方だと思います。