Hackathon @ GaiaX フォトレポート

11月某日稟議の承認依頼があがってきたので、
グループウェアの画面を開いてみると、
そこには社内Hackathonのお菓子代の稟議が。。社内Hackathon!?
そのようにして初めて社内Hackathonの企画の存在を知ったわけです。
が、意外とこういうゲリラ的な動き嫌いじゃありません。いや、すみません。むしろ好きです。

みんな10月にYAPCに参加してウズウズしたのか、社内でHackathonやろう!
ということで社内の有志が集まって企画したところ、
総勢20名を超える参加者が集まりました。

今日は写真を交えて当日の様子を紹介します。

ハッカソン、はじまりますよー。


お前は大学院生か! 我ながら、貫録なし。


ペアとなってプログラミング。楽しそうですね。


シャレオツなメガネが気になりますね。ディスプレイも各々会場に持ち込みました。


ハッカソンで失った糖分の補給も重要です。


当日はスタバのケータリングお願いしました。ポーズがかわいいですね。


さらにカメラ目線。


各チームのプレゼンテーション。


社長も参加して、聞きいってます。


発表者も熱が入ってきました!


新人の齊藤くん。熱が入りすぎて、ヘンなポーズ。


さらに熱が入って、ヘンなポーズ。


鳥居賞の発表です。なぜか賞品を渡している私の方が低姿勢w
受賞チームは、ミドルウェアのインストールの自動化をする
ツール(GXinsco)を開発した王、佐々木ペア。
さらっとCで書いてしまうあたりさすがです。


次は、肥後賞(開発部部長)の発表です。人をほめて伸ばす
サービス(HMN84)を開発した小山、金木ペア。
心温まる企画とシュールなデザインのギャップがよかったです。


次は、佐野賞(運用部部長)の発表です。ドライブコース上の
美味しいお店を洗い出して教えてくれるサービス(Candy)を
開発した、高野、鳥居ペア。
車好きの佐野部長に狙いを絞った甲斐がありました。


最後は社長賞です。総票数が多かったHMN84が優勝でした!


最後は、一本締め!お疲れ様でした。

今回自分が作ったサービスは、最初処理が遅かったので、APIへの
リクエストの処理を並列処理化したり、キャッシュを組み込んだりしました。
1日という限られた時間でしたが、いろいろ工夫を試せて楽しかったです。

また、普段なかなか一緒に仕事をできないメンバーと制作することで、
参加者のみんなも新しい発見がたくさんあったようです。
運営を企画して、推進してくれたメンバーに感謝!
次回は3か月後ということで、今から楽しみです。